こんにちは。空気がうまい家プランナーの木野です。
弊社では毎年年明けから2月中旬まで、技科大生の実務訓練を受け入れており、私が担当させていただくことになった二人目の担当訓練生が、K君です。
とっても積極的な青年で、未経験の仕事も「やりたいです!」と意欲的に取り組み、約7週間の訓練期間がアッという間に過ぎてしまいました。
彼の仕事や課題に対する向き合い方は素晴らしく、私が教えるというよりも彼から学び、見習うことの方が多かったように感じます。
年明けすぐ事務所の入口に、倉庫に眠っている音響熟成木材の端材で、オフィスカウンターとテーブル、パーテーションを製作することになりました。
K君主導で図面を書いてもらい、材料の寸法や納まりを考え大工さんと打合せをし、いろいろアイデアを出して2週間ほどで完成しました。

杉板の香りに包まれたスペースでの打合せは、前よりも気分を上げてくれます。
お客様にも大変ご好評です!
K君のこだわりポイントは、カウンターとテーブルのラインを揃え、尚且つ木板の幅がきれいに見えるような寸法にしたことです。
これは、材料の寸法に合わせ図面を書くことで気づくことの出来た、設計者のこだわりです。
また、テーブルの天板にはうづくりの床材を使用したため、デスクマットを敷いたときにキチンとはめ込むことが出来るよう厚みも考慮してくれました。
自分が考えたものを形にする大変さと素晴らしさを、若い世代と共有できたことは、私にとって非常に価値ある経験になりました。
実務訓練終了時の社内プレゼンも大変素晴らしかったです!!