こんにちは!野川建設の広報担当の石橋です。
野川建設では、月に一度「食・健康・自然」をテーマにスタッフが企画を考えるというイベントを実施しています。
2月は担当月ということで、今回は私が企画した 「麹を使った味噌づくり」 イベントの様子をお届けします!
味噌といえば日本の伝統的な発酵食品ですが、「麹って何?」「手作り味噌って難しそう…」と思っている方も多いのでは?
でも実は、麹の力を知ると 発酵食品がもっと身近に、もっとおいしく 感じられるんです♪
菌ってすごい!まずは「菌ちゃん先生」のお話から
まずは、味噌づくりの前に 「菌」について学ぶ時間 を設けました。
みなさん、「菌」と聞くと、ちょっとネガティブなイメージがありませんか?
でも実は、菌と上手に付き合うことが 土にも、人にも、健康にも良い影響 を与えるんです!
今回視聴したのは、【菌ちゃん先生】こと 吉田俊道先生 のYouTube動画
地球と私が一つになる野菜作り?虫や菌と共生する重要性! ←クリック★
※菌ちゃんファームご担当者様に許可を得て掲載させて頂いております。
この動画では、土の中の菌が野菜を元気に育て、人間の健康にもつながっていることが紹介されています。
健康で美味しい野菜は虫は食べないという話しを聞いたことがあったのですが、その理由も知ることができました。
参加者の皆さんからも「知らなかった!」「菌の世界って面白い!」という声がたくさん上がりました✨
いよいよ味噌づくり!「ちか先生」に学ぶ手作り味噌
菌の大切さを学んだ後は、いよいよ味噌づくり!
今回教えてくださったのは、上級麹士・薬膳麹士のちか先生。
味噌づくりは次の流れで進めました☟
1.一晩水につけた黒豆を圧力鍋で蒸して、つぶす
→ 普段の味噌に使われる大豆ではなく、黒豆を使用!香ばしくて甘みがある黒豆味噌は、コク深い味わいになるそうです✨
2.麹と塩を混ぜ、黒豆と塩麴をしっかり混ぜあわせ
→まずは麴だけをパクっと味見。ほんのり甘い香りが広がります。
つぶした黒豆と麹をしっかりと美味しくなあれと想いながら混ぜ合わせていきます。
意外と力がいります!混ぜ終わるころには汗をかいてました。
3.黒豆と麹を混ぜ合わせ、まるめて袋に詰め
→ 味噌づくりの醍醐味!空気を抜きながらしっかり詰めるのがポイントです。
ちか先生の発酵の知識や、味噌の熟成についてのお話を聞きながらの作業はとても楽しく、
「早く食べたいけど、発酵を待つのも楽しみ!」と皆さんワクワクしていました^^
手作り味噌の魅力&イベントを終えて
市販の味噌もおいしいですが、手作り味噌は格別!
自分で作った味噌は愛着がわき、じっくり発酵を待つ時間も楽しめます。
ちか先生いわく、同じ分量で同じようにつくっても出来上がった味噌はみんな味が違うらしいので、出来上がったら是非みんなで交換して味の違いを確かめてみたいです。
麹や菌のチカラを知ることで、普段の食生活にも発酵食品を取り入れたくなりますね✨
今回のイベントを通して、 「菌と仲良くすることの大切さ」「発酵食品の奥深さ」 を改めて感じました。
~今回講習をしてくださったちか先生のインスタはこちら~
かっちはっこうInstagram ←クリック★